香川大学教育学部特別支援教育 坂井聡研究室 sakalab-acc.com

香川大学

文字サイズの変更

大河内さんからの情報です

ドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」のご案内とご支援のお願い
みなさま

大河内直之です。
昨年度より製作してまいりましたドキュメンタリー映画
「もうろうをいきる」がこの3月に完成しました。
現在、字幕と音声ガイドを製作しており
6月松にバリアフリー版も完成し、
いよいよ8月26日より東中野にあります。
「ポレポレ東中野」にて公開されます。
また8月19日(土)には
岩手県花巻市で開催されます。
「第26回全国盲ろう者大会」でも
分科会として上映会を開催いたします。
ぜひ多くのみなさまにごらんいただきたく
下記のとおりご案内申し上げます。
それから、本映画の製作ならびに
今後の上映活動に必要な資金を
インターネットや振込みにて募っております。
この案内の最後に詳細がありますので
こちらもぜひ応援していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(以下、映画の案内とご支援のお願いです)


ドキュメンタリー映画
(タイトル)
もうろうをいきる

(監督からの言葉)
光と音のない世界を生きる人々がいます。
私たちは今回、盲ろう者とその周りの人々の日常を、カメラを通してみつめる映画を企画しました。
人はひとりでは生きていけず、そのつながりの中から希望の糸を紡いでいるのだと思います。
生きる喜びや悲しみ、人間の弱さ、孤独を、まじろがずにみつめていく。
私たちがつくりたいと思っているのは、そのような眼差しを持ったドキュメンタリーです。
この映画が、人と人が共に生きていく「コミュニケーション」そして、
「多様性」について思案をめぐらせる、ひとつの契機になることを願っています。
―監督 西原孝至

(作品情報)
製作:シグロ
協賛:NPO法人バリアフリー映画研究会
企画・製作:山上徹二郎、大河内直之、北岡賢剛
プロデューサー:小町谷健彦、山上徹二郎
監督:西原孝至
撮影:加藤孝信、山本大輔
協力:全国盲ろう者協会、各地の盲ろう者友の会、
東京大学先端科学技術研究センター・福島研究室、
NPO法人メディア・アクセス・サポートセンター(MASC)、

佐渡島の離島という環境の中で一人で暮らす女性、石巻市で震災と津波に遭いながらも地域で生きることを選んだ男性、柔道を続けなが ら結婚するために自立したいと願う広島の若い男性な ど、日本中のいろいろな地域で暮らす盲ろうの人たちの日常を追っています。
盲ろう者のことを映画にするーーー映像と音声で表現する映画にとって、これまでもっとも遠い存在だった人たちのことを撮影していま す。
一般上映用の映画とともに、バリアフリー字幕と音声ガイドをつけたバリアフリー完全版も制作します。
映画の完成後は、全国でバリアフリー上映会を開催していきます。
今回の映画は、盲ろう者のことを一般の人たちに伝えることが目的ですが、同時に、盲ろうの人たちを対象にした上映も大切だと思って います。
盲ろう者が映画を鑑賞するためには様々な工夫が必要ですが、みんなで一緒に楽しめる上映会を企画していきたいと思います。

(公開スケジュール)

8月26日より「ポレポレ東中野」にて公開予定

https://www.mmjp.or.jp/pole2/
8月19日(土)第26回全国盲ろう者大会の分科会にて上映

(ご支援のお願い)
インターネットを使った寄付「クラウドファンディング」のご案内
~ 映画『もうろうをいきる』製作・上映支援プロジェクト ~

(クラウドファンディングについての説明)
目が見えず耳も聞こえない、盲ろう者ドキュメンタリー映画『もうろうをいきる』をバリアフリー版も含め、現在製作中です。
本プロジェクトではみなさまへ、クラウドファンディングにて 映画『もうろうをいきる』の制作と上映のご支援のご協力をお願いしてお ります。
また、本プロジェクトでは、ご支援金額に応じた特典(リターン)をお受け取りいただけます。
詳しくは、インターネットで“映画『もうろうをいきる』製作・上映支援プロジェクト”と検索していただくか、下記URLへアクセスして ください。
https://motion-gallery.net/projects/mourou_wo_ikiru
◎メールや電話、ファックスでのお問合せも承っております。
※クラウドファンディングの期限は2017年6月20日23時59分まで

(お支払いについての説明)
■ご支援方法について
・インターネットからのご支援の場合、クレジット決済・コンビニ支払い・銀行振込をご利用いただけます。
・インターネット以外からのご支援をご希望の場合、予めメールや電話、ファックスにて、「氏名」「住所」「電話番号」「ご支援金額 」をお知らせいただき、下記銀行口座へお振込みいただ くか、下記郵便振込口座へお振込み下さい。シグロにてクレジット決済を代行い たします。

(銀行振込先)
振込銀行:三井住友銀行 支店:目白支店
口座番号:普通預金 5407262
口座名義:株式会社シグロ

(郵便振込先)
口座記号番号:00190-9-192809
加入者名:株式会社シグロ
通信欄:<「もうろうをいきる」制作・上映支援 寄付>と明記の上、 氏名、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください。

(お問合せ)
株式会社 シグロ
〒164-0001
東京都中野区中野5-24-16
中野第二コーポ210号
TEL:03-5343-3101
FAX:03-5343-3102
Mail:siglo@cine.co.jp
HP:www.cine.co.jp   

教授インタビューMovie


Social Media 


連絡先

坂井 聡(さかいさとし)sakai.satoshi@kagawa-u.ac.jp

香川大学教育学部 特別支援教育領域 教授 言語聴覚士 公認心理師
〒760-8522 高松市幸町1-1 TEL 087-832-1551